ふくろう美術館

ふっと倉敷の美観地区に出かけようかと思い立ち、
その前に岡山県総社市にある‘ふくろう美術館’に立ち寄りました。
我が家も、ちょいちょいふくろうに関する小物などがあったのが、そもそもでして。
ちなみにこの美術館は、オーナーさんが約40年前から集められたふくろうの展示と、グッズ販売の《私設》美術館です。

よくよく見ると、ふくろうって、数々の擬人化があったり茶目っ気があったり、デフォルメしてもそうとわかったり、ゴージャスだったり、上品だったり。茶目っ気なオーナーさんとふくろう以外の話しが盛り上がったり。
長々な話しは置いといて、、、

お土産のふくろう饅頭です。


ご近所の和菓子屋さんが作られるそうです。
なんとも手間のかけてあるお饅頭。
楽しゅうございました、美味しゅうございました。